くらし情報『「空の産業革命」 - ドローンの光と影 (10) Drone Dayレポート(2) - ドローンのマネタイズを議論(後編)』

2015年10月13日 11:00

「空の産業革命」 - ドローンの光と影 (10) Drone Dayレポート(2) - ドローンのマネタイズを議論(後編)

1機だと見えにくいし、危なさもある。10機くらいが見えやすいかなと。

○空中撮影に対するニーズが急増

牧浦 何か、ロマンを感じてしまいます。渡辺さんはいかがですか。

渡辺 一番早いのは野波先生がおっしゃっていたように土木系であったり、後は農業だと思います。別の分野ですと空撮(注:空中撮影)ですね。映画でも空撮がかなり使われていて。映画でもそうですが、新しい映像を作ると、それが当たり前になっていく。
そこで空撮のニーズがすごく増えてきています。日本でも空撮をやっている方はいらっしゃるんですが、まだ数はそれほど多くない。

牧浦 渡辺さんの会社マイクロアドでは最近、「Catalyst(カタリスト)」というウエブメディアを始めていますよね。あれはドローンを多く取り上げるメディアなのでしょうか。

渡辺 Catalystは新しいテクノロジーのトピックスを紹介していくメディアなので、トピックスの1つにドローンがあるという位置付けです。

○ドローンのレース競技が熱い

牧浦 ドローンの国家戦略特区(近未来技術特区)に指定された秋田県仙北市では、ドローンのレース(競技会)をやれないだろうか、ドローンのコンペティション(品評会)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.