くらし情報『ウェザーニューズの企業内保育園がすごい! お迎え付きの学童保育も利用可』

2015年10月20日 17:38

ウェザーニューズの企業内保育園がすごい! お迎え付きの学童保育も利用可

とあいさつ。「雨の降るときに傘がなくて困っている人に傘を差し出せるような優しい子どもたちを育てたい」と保育園運営の決意を述べた。

○社員の意見を取り入れた保育園

社員が子育てと職場での活躍を両立できるような制度づくりを検討してきたという同社。そんな中でニーズが高かったのが企業内保育園だった。女性社員から、「保育施設の受け入れ状況によっては復職できるか不安」「モチベーションはあってもフルタイムで働くことが難しい」などの声が多く寄せられたという。

同社では、保育園の開設を目指して2年ほど前にプロジェクトチームを発足。子育て経験や既婚・未婚に関係なく、女性7人・男性3人でどのような保育園を作るか、意見を出し合った。

こだわったのは、園庭がないという欠点を補完するために仕切りのない空間を広く取ったことだ。
加えて、可動式の家具を多く配置。広いスペースを生かして運動場としての利用のほか、家具を動かしてスペースを区切ることもできる。また細かい点ではあるが、トイレの手洗い場には布製のタオルでなく衛生的なペーパータオルを設置するなど、複数の保育園を回って良い点を洗い出し、設備設計に生かしていったという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.