くらし情報『働く女性の「自分磨き」って具体的には何をしてるの?』

2015年10月25日 13:14

働く女性の「自分磨き」って具体的には何をしてるの?

また、40代以上は自分磨きの目的を「仕事でのスキルアップやキャリアアップ、転職活動」など仕事と直結するものを挙げた人が12%と、20代(4%)に比べて3倍いることがわかった。

○休日・夜・帰宅後に"自分磨き"

次に、いつ"自分磨き"の時間をとっているのか尋ねたところ、1位「休日(65%)」、2位「夜・帰宅後(58%)」となった。ただ、年代が上がるに連れて「休日」や「夜・帰宅後」のポイントは下がる傾向にあり、家事や育児などに時間を取られていて、「全ての時間の合間を勉強時間に」(40歳)と、⼯夫して隙間時間を捻出している様子がうかがえた。また、注目されている朝活だが、今回の調査では16%に留まった。

最後に、"自分磨き"をしていて良かったと感じた瞬間を教えてもらったところ、次のようなものがあった。

・「自分に自信を持てるようになったことで、仕事もプライベートも積極的に取り組めるようになり、うまく行くようになりました」(27歳)
・「子供にママが一番可愛い! とほめられたとき、毎日戦争のように慌ただしく過ごしていますが、おしゃれ心を忘れずにいて良かったなぁと思いました」(32歳)

・「自分が変わると、周りも変わります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.