くらし情報『就活シーンでよく聞く「キチョハナカンシャ」、これってどういう意味?』

2015年11月2日 13:32

就活シーンでよく聞く「キチョハナカンシャ」、これってどういう意味?

就活シーンでよく聞く「キチョハナカンシャ」、これってどういう意味?
就活用語の新語として「キチョハナカンシャ」という言葉が注目されています。この言葉は一体何を意味するものなのでしょうか? また、なぜこの言葉に注目が集まっているのか? 謎の多い言葉「キチョハナカンシャ」についてご紹介します。

■キチョハナカンシャは「貴重なお話をありがとうございました」の意味

キチョハナカンシャは「本日は貴重なお話をありがとうございました」というあいさつを意味する言葉で、特に会社説明会・企業セミナーで学生が質問をする際の前置き・あいさつを指して使われていることが多いようです。

ただしこの言葉は就活時によく使われる決まり文句のようなもので、さらには既に社会人として働いている人も当たり前のように使う言葉です。そのため、取り立てて注目されるような要素はないように見えるのですが、今なぜかこの言葉が注目されています。その理由は一体なぜなのでしょうか?

■キチョハナカンシャしていないことに理由が?

この言葉が注目されている理由に、会社説明会・企業セミナーで学生が「本日は貴重なお話をありがとうございました」という前置きをしたにも関わらず、企業に全く関係ない質問を行う人や企業に興味を持っていないのに質問をしている人の存在があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.