くらし情報『早稲田大、学位取り消しに対する小保方氏のコメントに反論』

2015年11月4日 13:09

早稲田大、学位取り消しに対する小保方氏のコメントに反論

とコメントしている。なお、2回目の提出は同大学より依頼されたものだという。

4.「修正論文提出後、一回のやり取りだけで不合格の判定をされ、それに対する意見も聞く耳を全く持たない状況であり、当初から不合格を前提とした手続きであった」という小保方氏の主張に対して

記者会見において同大学は、「メール、電話などで本人の体調を考慮しながら十分な指導を行った。また、2名の教員が3度直接訪問し面談を実施するなど、できることは十分にやってきた」としている。なお、小保方氏からは最初の草稿以降に3回改訂稿が提出されたという。

***

同大学は文書において、「両者の努力が十分な結果を得るに至らないまま猶予期間が満了してしまった。それは、教育の場としての本学にとっても辛い結果ではあるが、これは学問の府として揺るぎない基準をもって博士学位にふさわしい論文を評価するとの姿勢の帰結でもある」と、再度今回の学位取り消しの決定についての見解を示した。なお、小保方氏と争うことは考えていないとしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.