くらし情報『超簡単! 編まなくてOK! セリアのアクリル毛糸で "エコたわし" を作る方法』

2015年11月18日 12:00

超簡単! 編まなくてOK! セリアのアクリル毛糸で "エコたわし" を作る方法

帯に書かれている素材を一度確認してから購入しましょう。

ウール混紡でも作だけなら問題ありませんが、食器などを洗う時に細かなウール毛が張り付いてしまうかもしれませんので、アクリル製の毛糸を選んでいます。

○作り方

いよいよ作り始めます。

端を10cmほど残して、毛糸をぐるぐる手に巻きつけていきます。自分の手の幅がたわしの横幅になりますので、小さいものを作りたい時は指を使って巻き取るなど、大きさはお好みで作ってみてください。

以下の写真は手に20回ほど巻き付けた状態のものです。たわしのボリュームは毛糸を巻く回数で調整できます。20巻きではまだボリュームが少なく感じますね。


手に引き続き毛糸を60回ほど巻き付けて手から外しました。ふんわりとしっかりボリュームが出ています。

巻き付けた毛糸の中心あたりで、最初に残しておいた毛糸の端を使って縛ります。ここをゆるく結んでしまうと、たわしを使っている最中にほどけて壊れてしまうので、ギュッときつめに巻き付けましょう。中心でしばった毛糸の端をギュッときつくかた結びします。2~3回固結びをして外れないようにしておきます。固結びした後は、余分な毛糸をカットします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.