くらし情報『超簡単! 編まなくてOK! セリアのアクリル毛糸で "エコたわし" を作る方法』

2015年11月18日 12:00

超簡単! 編まなくてOK! セリアのアクリル毛糸で "エコたわし" を作る方法

長めに残っている場合は、たわしを引っかけたり持ち手にしたりできるように輪っかにしておいてもいいでしょう。

ふわりもこもこしたアクリル毛糸たわしが完成です。

毛糸が輪っかになった部分をハサミで引っかけるように切ると、ポンポンのオーナメントのような形になります。ボリュームのあるたわしだと細かい所やコップの底を洗いづらかったのですが、これなら毛先が広がって細かい部分も洗えるようになりました。

わが家は猫がいるので、猫がうっかりなめてしまいそうな (漂白剤のように放置して洗浄するタイプの) 洗剤はなるべく使いたくありませんでした。このアクリルエコたわしを使って数度汚れの気になる部分をこすると、力をさほど入れなくてもキレイになりました。

透明のガラスコップは、他の物を洗ったスポンジを使うと白く濁ってきてしまうのが気になっていました。サッとこすれば水だけでも十分にキレイになります。
ガラスコップ専用のたわしとしては最適です。

他にもコーヒーカップや油汚れのひどくない食器類なら、洗剤なしでキレイにすることができました。

編み棒などは一切使わずに、手に巻きつけるだけで簡単に作ることができる、アクリル毛糸たわし。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.