くらし情報『H-IIAロケット29号機現地取材 - "高度化初号機"の打ち上げを現地からレポート! 今回の注目点は?』

2015年11月23日 13:05

H-IIAロケット29号機現地取材 - "高度化初号機"の打ち上げを現地からレポート! 今回の注目点は?

高度化仕様のH-IIAでは、第2段の運用時間を大幅に延長し、GTOの遠地点側での再々着火を可能にした。従来は、近地点側で第2段を再着火し、そこで衛星を分離していたが、高度化仕様の第2段はそのまま飛行を続け、遠地点側での再々着火の後、衛星を分離する。効率の良い遠地点側で噴射することで、世界標準のGTOへの打ち上げ能力を、202型で2.97トン、204型で4.82トンまで改善することができる。

この長時間飛行(ロングコースト)のために、白色塗装で燃料の蒸発を抑えるなど、様々な改良が施された。また遠地点側でエンジンを噴射する場合、100%の推力だと強力すぎて軌道投入の精度が悪くなるため、推力を60%に抑えるスロットリング機能も追加されている。

そして3つめの注目点は、前述の高度化仕様に密接に関わるのだが、H-IIAロケットにとって、初の商業打ち上げミッションとなることだ。今回搭載する衛星は、カナダTelesatの通信放送衛星「Telstar 12 VANTAGE」。これまで、相乗りとして海外衛星を搭載したことはあったが、主衛星が民間の純粋な商業打ち上げとなると、これが初めてだ。


国の衛星だけだと、年度による打ち上げ回数の変動が大きく、少ないときは1回しかないような年もある。

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