くらし情報『新ポイントサービス「dポイント」で巨大マーケティング企業に - ドコモの新たな挑戦』

2015年12月1日 11:30

新ポイントサービス「dポイント」で巨大マーケティング企業に - ドコモの新たな挑戦

つまり、キャリアフリーにして、dポイントの利用者を増やせば、収益アップが見込めるわけだ。

○dポイントの狙いその2:購買データの活用

二つ目が購買履歴だ。dポイントクラブ規約には、ポイント提供対象サービスの注文内容、利用金額などについてドコモが利用できるとしている。その情報を特定の利用目的、つまり、商品、サービスの案内やサービスの利用実態分析などに活用するとある。

ドコモでは、個人情報を特定しない形で、ある一定のエリアの購買情報や利用者の居住エリア、性別などの情報を分析し、アプリケーションやメールなどを活用して、加盟店の商品の品揃えや販促施策などのマーケティングに利用することを検討している。ここでも、キャリアフリーにし、利用者を多くすることで、送客人数を増やすことが可能になる。

○dポイントは巨大ビジネスに

旧ドコモポイントの保有者は5400万人。この数値はTポイントの利用者数(約5600万人)に匹敵する数値だ。
楽天スーパーポイントが約1億人、Pontaが約7200万人と上には上がいるが、ローソン、マクドナルドなどの外部の企業と手を組むことで、ドコモポイント経済圏が新たに誕生するといっても過言ではない。

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