くらし情報『うちのオウンドメディア (1) 企業色を薄めた情報提供で76万人の会員獲得するNECの「WISDOM」』

2015年12月4日 09:30

うちのオウンドメディア (1) 企業色を薄めた情報提供で76万人の会員獲得するNECの「WISDOM」

次いでサービス業、商社といった感じの分布です」(桑原氏)

具体的な割合は製造業が24%、サービス業と商社・卸売・小売業がともに8%。コンピューター関連の製造業が7%で、学校・教育関連の5%と続き、幅広い業種からユーザーが集まっている。

職種別で最も多いのは情報システム(15%)で、このあたりはNECらしいといえるかもしれない。2番目に多いのが営業販売(15%)、3-4番目は経営企画と研究開発でともに10%で、5番目はマーケティングの4%。「WISDOM」創設時に目指した、ITに縛られない幅広い会員の獲得という目標は達成できているようだ。

○6つのジャンルで「NEC色のない」情報を提供する編集方針

非常に多くの会員を獲得している「WISDOM」だが、その制作に関わっている人数はそれほど多くない。

「社員は私を含めて4人で、企画等を担当します。実際に記事を書いてくださるコラムニストや取材記事を担当するライターはたくさんいらっしゃいます。
ほかに執筆者と我々の間に立ってくださる代理店と、グループ会社のコンテンツ担当をしている部門、システム担当部門、問い合わせ担当といった人が関わっています」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.