くらし情報『うちのオウンドメディア (1) 企業色を薄めた情報提供で76万人の会員獲得するNECの「WISDOM」』

2015年12月4日 09:30

うちのオウンドメディア (1) 企業色を薄めた情報提供で76万人の会員獲得するNECの「WISDOM」

(桑原氏)

こうした各種担当者が集まって行うのが、週1回の編成会議と月1回の問い合わせ定例会議、月2回のシステム関連会議だ。こういった打ち合わせを経て、週に3~4本の記事を掲載する。更新タイミングを毎週金曜日とし、その後自動でTwitterやFacebookでの告知を行うしくみだ。毎週月曜日には前週末に公開した記事について掲載したメールマガジンも発行する。

「最近、メールが開封されなくなってきていると言われますが、それでもメールからの来訪者はいます。なかなか切り捨てるわけにはいかない存在です」(桑原氏)

コンテンツは、経営・戦略、マネジメント、テクノロジー、マーケティング、スキル・キャリア、ライフ・カルチャーの6ジャンル。情報の配置もカテゴリ別、おすすめ情報などといった形でうまく調整することで、コンテンツへのアクセスをしやすくしている。また、セミナーやイベントを開催したり、テレビやラジオといったメディアを通じたコミュニケーションを行ったりと、さまざまな接点を作っている状態だ。
「WISDOM」の編集方針について桑原氏は、「初期から続いている人気コンテンツもあります。今は"つなぐ。つながる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.