くらし情報『吉野家の「牛丼12週連続摂取研究」に反響大 - 「他の2食は?」「食べたい」』

2015年12月10日 12:33

吉野家の「牛丼12週連続摂取研究」に反響大 - 「他の2食は?」「食べたい」

し、「お客様に安心して『吉野家の牛丼』を召し上がっていただくため」に今回の研究を実施したという。

24名の参加者は、研究の開始前と開始後で身体計測および生理学的検査(体重、BMI、体脂肪率、血圧、脈拍数)などの変動と、有害事象の有無や種類、頻度、重症度を調査し、試験責任医師らから評価を受けた。参加者は調査期間中に食事内容(回数、量)や飲酒量、運動量、睡眠時間などを日誌に記載しており、その内容も調査したという。

「24名はデータとしては少ないと思われるかもしれませんが、研究を実施していただいた医療機関からは『これだけの人数がいれば(牛丼の連続摂取が与える影響を)検証できます』と言われております」と半田さん。調査期間中は参加者にダイエットを控えてもらい、なるべく普段どおりの生活をしてもらったうえで影響を検証したと明かす。

その結果、通常の食事に吉野家の『冷凍牛丼の具』を用いた牛丼をプラスして毎日摂取しても、生活習慣病の原因となるメタボリックシンドロームにつながる体重や体脂肪率、血圧、中性脂肪、コレステロール類、血糖値などの有意な変動は見られなかったという。この結果に半田さんは、「牛丼は年間を通じてお客様の50%以上がオーダーされる商品ですので、今後も安心して召し上がっていただければ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.