くらし情報『理系男子の服装術 (33) やってはいけないドット柄ネクタイの選び方』

2015年12月17日 07:00

理系男子の服装術 (33) やってはいけないドット柄ネクタイの選び方

フォーマルな式典には似合うでしょうが、ビジネスシーンでは、1~2ミリのピンドットを選んでください。

■NG2.密度が濃すぎる!

ドット柄ネクタイを選ぶ場合、その大きさに目がいきがちですが、密度の濃さも重要です。お気づきでしたか? ドット柄がぎっしりと詰まったネクタイは、主張が強く、うるさくなりがちだということを。

ドット柄ネクタイの攻略方法は、「大きさ×密度」を基準に選ぶことです。画像のようなピンドットであれば、大人のドット柄のような印象を与えてくれます。大人カワイイさを感じませんか?

■NG3.カラフルすぎる!

柄自体がカワイイからこそ、落ち着いた色をチョイスしましょう。ネイビー・グレーなどベーシックな色であっても、柄の主張によって華やかさが生まれる、これがドット柄ネクタイの魅力です。

また、色物を選ぶ場合は、ワインレッド、えんじ色など渋めを選びましょう。
発色が良すぎるドット柄ネクタイは、ビジネスというよりマジシャンのような印象を与えてしまうリスクがあるので気を付けましょう。「大きさ×密度」を考慮してベーシックな色を選ぶ、これこそドット柄ネクタイ攻略法です。

<著者プロフィール>
森井良行
「ユニクロさえもカッコよく」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.