くらし情報『いよいよストレスチェック制度が開始、産業医の本音は?』

2015年12月21日 15:45

いよいよストレスチェック制度が開始、産業医の本音は?

と述べた。

同制度への実施手順として、厚生労働省からは以下の流れで進めていくように示されている。

○どう運用すればよいのか?

実施方法など社内ルールの策定から、ストレスチェックの実施、必要がある場合の医師による面接指導、集団分析など、やらなければいけないことはたくさんある。まず、ストレスチェック制度の導入前には事業所の衛生委員会で、ストレスチェック制度の実施方法などを決める必要がある。話し合う必要のある主な事項として、厚生労働省では下記の8点をあげている。

ストレスチェックは誰に実施させるのか
ストレスチェックはいつ実施するのか
どんな質問票を使ってストレスチェックを実施するのか
どんな方法でストレスの高い人を選ぶのか
面接指導の申し出は誰にすれば良いのか
面接指導はどの医師に依頼して実施するのか
集団分析はどんな方法で行うのか
ストレスチェックの結果は誰が、どこに保存するのか

また、実施体制や役割分担を決めることも必要だ。厚生労働省では実施体制の例として、下記をあげている。

制度全体の担当者事業所において、ストレスチェック制度の計画づくりや進捗状況を把握・管理する者
ストレスチェックの実施者ストレスチェックを実施する者。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.