くらし情報『年末年始の全国天気傾向 - 東京都は初日の出も期待大! 大荒れの地方も』

2015年12月24日 10:08

年末年始の全国天気傾向 - 東京都は初日の出も期待大! 大荒れの地方も

関東・甲信越地方は、年末年始は冬型の気圧配置で晴れる日が多く、元旦は初日の出も期待できる。この期間で最も寒気が強まる26~27日は気温が下がり、厳しい寒さになるとのこと。大みそか~年明けも冬晴れとなる見込みだが、長野県北部や関東北部の山沿いは寒気が強まる27日を中心に大雪となり、長野市でも雪が降る可能性があるという。

東海地方は年末年始は冬型の気圧配置で晴れる日が多くなるものの、26~27日にかけては強い寒気の影響で岐阜県の飛騨地方では雪が降り、名古屋市など濃尾平野でも冷たい雨に雪が混じる可能性があるという。大みそか以降は晴れる日が多く、三が日も晴れる見込み。近畿地方も同様の天気が予想されているが、28日以降は北部の雪は次第に雨に変わる。中部や南部では大みそか以降も晴れる日が多くなる予想となっている。

中国地方では、山陰に冷たい雨や雪の降る日が多くなる見込み。
26~27日の週末には中国山地だけでなく山陰の平地でも雪が降り、積雪の可能性もある。特に27日は山陽にも雲が流れ込み、一時的に雨や雪が降るところもあるという。28日以降は寒気のピークを過ぎ、山陽は晴れる日が多い年末年始となる予想。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.