2016年1月20日 17:22
「スマホ向けサービスすべてが競合だ」 - BuzzFeed Japanが公開開始
クライアントには、クロスプラットフォーム時代にあった新たなマーケティング手法をきちんと紹介したい」と説明した。
BuzzFeed全体の編集長を務めるBen Smith(ベン・スミス)から、BuzzFeedの特徴について説明。
「ソーシャルでは、かわいい動物の写真やジョークのほか、最近ではシリアスなニュースやトピックなど、重要な情報もシェアされるようになってきた。BuzzFeedの提供は日本が11カ国目になるが、どの国でもばかげたものもシリアスなものもニュースになっており、両者は同じチャネルで両立できると思っている。日本は独特のインターネット文化が発展しており、確立したジャーナリズムの文化もある。この2つを活かす形で、日本のスタッフで展開できることをうれしく思っている」と述べた。
BuzzFeed Japanの初代編集長に就任した古田大輔氏は、朝日新聞社で社会部記者を経て、東南アジア特派員やシンガポール支局長も務め、2013年の帰国後は、朝日新聞デジタルの編集者になっている。同氏はBuzzFeedの魅力として「幅広いコンテンツ制作力」、「最先端のテクノロジーと戦略」「クローバルに共有する理念」