くらし情報『プリントシール機で本格的証明写真? 実際に「証明プリ」を撮ってみた』

2014年3月12日 14:02

プリントシール機で本格的証明写真? 実際に「証明プリ」を撮ってみた

撮影では「襟元をまっすぐにしましょう」「背筋を伸ばし肩を水平にしましょう」といったガイダンスや、頭のてっぺんからあご先一般的な証明写真機以上に細かなガイダンスが流れるので、戸惑うことはないだろう。撮影は4回行われ、その中から気に入った写真をひとつ選択する。このあたりの動作にすべて制限時間がある点もプリントシール機と同じだ。筆者は制限時間に慌ててしまい、ふざけて撮った4番目の写真をうっかり選んでしまったが、プリ撮影に慣れている女性であれば特に難なくこなせるだろう。

続いてレタッチモードに入る。レタッチといっても、顔の輪郭が変わるほど加工するわけではない。行うのは人物位置の調整や大きさ、背景カラーの選択、肌の明るさ、肌質、目の印象、髪の色などの微調整だ。「清潔感」「健康的」「華やか」という3つのイメージに一瞬で調整してくれる「一発レタッチ」機能もある。
この中では「華やか」が一番プリントシール機に近い印象だが、本人らしさを失っているわけではないので、証明写真として十分使えるだろう。今回はあえて「華やか」で加工してみることにした。元の写真でも十分キレイなのだが、「華やか」ではより目元が強調され、肌と髪色が若干明るくなる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.