2016年2月2日 15:36
テクトロ、新たなブランド戦略を策定 - 24年ぶりにロゴマークを刷新
サンセリフ書体を基本に、頭文字のTの右を切り取り斜めにしたほか、kを斜めに切ることで、上昇志向を示すとともに、シンプルにすることで、複雑な技術を簡単に活用してもらう、といった意味合いを込めたという。また、これまでのロゴではテックブルーの愛称で親しまれてきた濃い青を基調としていたが、新ロゴでは同じ青系統の色を基調にすることで、技術を重視するといった変わらない部分を残しつつ、新たな姿に変わっていくというフレッシュさを併せ持たせたとする。
なお2016年のビジネス戦略の方針としては、大きく3つの柱で遂行されることになるという。1つ目はカスタマのアプリケーションにフォーカスして、ソリューションとして提供していくというもので、成長市場として「半導体/電子部品」、「インダストリアル」、「自動車」、「ネットワーク」の4分野を掲げる。2つ目の戦略はコラボレーションで、これまで重視してきたカスタマ、ビジネスパートナー、Tektronixの関係性を維持・発展させていくこととなる。そして3つ目が、こうした2つの戦略を実際に行動するための組織再編で、すでに年初から新たな営業体制を構築し、パートナーとのコラボレーションの加速を目指す専門部隊や、自社製品を技術的に網羅して、よりアプリケーションで生じる複合的な技術課題の解決を支援する部隊などが設置されたという。