くらし情報『イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (21) 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」』

2016年2月6日 07:30

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (21) 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」

GPSをオンにしておけば、現在地として移動にあわせた天候表示も可能だ。都市名を入力して地域指定するが、複数選択可能で、日本だけでなく世界単位で行える。

地域を指定すると、全画面で情報が表示される。背景にはその天候に合わせた空の画像が表示される仕組みで、快晴か少し雲があるか、雨が降っているのか、昼か夜かで刻々と表示が変化する。

現在表示している天気の地域は左上に表示されており、地名をタップするとロケーションリストが表示される。リスト上で気温と大まかな天候がわかり、地名をタップすると表示が切り替わる。また、全画面表示の状態で左右にフリックして地域を切り替えることも可能だ。

アプリを開いたままデスクにおいておけば、窓から遠い席でも今の天候がすぐにわかる。
そして、自分がいる場所とは関係のない地域でも、よく晴れている地域を表示しておけば、外が雨でも雪でもデスクには快晴の画面が表示される続けるわけで、良い気分転換になるだろう。

○表示内容とレイアウトを細かく指定

標準では、大きな時刻表示に気温や4日先までの天気、3時間ごとの天候変化、降水量などがダッシュボード形式で表示される。気温だけでなく体感温度が表示されたり、日の出日の入り時間や風速などまでわかったりと、かなり情報量の多いUIだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.