くらし情報『イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (21) 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」』

2016年2月6日 07:30

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (21) 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」

4日先までの天気表示はフリックするとさらに4日分が確認できるため、週間予報として利用できる。

画面をタップすると右上に歯車のアイコンが表示され、ここから細かいカスタマイズが可能だ。「表示」タブでは気温の華氏/摂氏の切り替えや風速、気圧の表示に利用する単位なども変化させることができるし、通知関連について決定できる。

気象注意報や天候の変化を通知するようにしておけば、室内にこもって仕事をしているうちに外は大荒れだった、というようなこともなくなるだろう。もちろん、夜間通知をオフにしておくこともできる。

「レイアウト」では標準のダッシュボード形式のほかに、3時間ごと表示や4日先までの天気表示を省いたもの、テキストのみのもの、円周表示のものといった基本レイアウトを選択できる。

ここで基本レイアウトを選んだ後で「パラメーター」タブへ移動すると、その表示の中で何を表示するのかを指定可能だ。レイアウトによって表示できる項目数などは変わるが、自分に見やすい表示を作れる。


「パラメーター」で上位に設定したものはウィジェットでの表示にも反映されるから、上手に設定しよう。ウィジェットには「詳細」と「コンパクト」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.