くらし情報『予報から雨雲レーダー、お役立ち情報……空模様が気になる人のための天気アプリ比較』

2016年2月12日 20:53

予報から雨雲レーダー、お役立ち情報……空模様が気になる人のための天気アプリ比較

ただし、今日の天気と明日の天気はタップすることで、1時間ごとの天気や気温、降水確率などを表示させることが可能だ。

衛星のボタンをタップして出てきた画面では、気象衛星や天気図、台風など様々な画像や図をチェックすることができ、気象庁の降水短時間予報の「ナウキャスト」の画像は雨の時期に役立つだろう。ただし、洗濯や紫外線、花粉などといった生活において身近な情報についての機能は搭載されていない。

独自の機能としては「生物季節情報」と「投稿する」と2つある。「生物季節情報」はアプリに登録した土地の植物の開花や落葉などの情報が知ることができ、観光の際に利用できるかもしれない。また、「投稿する」はその名の通り天気の情報をFacebookやTwitterに投稿する機能だ。

全体的にシンプルな作り。洗濯や花粉といった生活に密着した情報は必要ないものの、降雨や台風情報は押さえておきたいと考える方に良さそうだ。


天気アプリ5本を比較してきたが、今回紹介したアプリのうち「tenki.jp」、「Yahoo!天気」、「そら案内」は気象庁のデータを使い、「ウェザーニュースタッチ」はウェザーニューズ社の予報を、iOSの標準アプリはアメリカの天気専門チャンネル「ザ・ウェザー・チャンネル」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.