くらし情報『新庄剛志監督が挑む“3の壁”「ここから叩かれる」「日本一になって終える」』

2022年4月21日 04:00

新庄剛志監督が挑む“3の壁”「ここから叩かれる」「日本一になって終える」

幼い時からなんですが、僕は周囲の人を褒めるタイプなんです。プロ野球選手時代も同じ外野手で活躍した選手とかは「すごいプレイだったね!」と言っていました。自分に自信があるので周囲を褒めることが出来ていましたね。

――自信を身につけるためにはどうしたらよろしいでしょうか?

自信を身につけるためには、夢や目標を作って、それに対して努力して挑戦してクリアを重ねる回数だと思います。挑戦していない人ほど自信が無くて悩んでいると思いますね。自分の才能は自分では分からないので、一歩踏み込んで周囲から褒められたり、評価されたりした時に人って自分の才能に気付いて磨き上げるかなと。なので、一歩踏み込むことが大切。

僕自身、今監督という立場があるのは、一歩踏み込んだからこそだと思っています。
引退後14年バリ島にいて、もう一度プロ野球選手になりたいと思って、1%でも可能性があるのであれば挑戦したい気持ちでトライアウトを受けました。残念ながらプロ野球選手に戻ることが出来ませんでしたが、その挑戦によって今の監督という立場になれたと思っています。一歩踏み込んだ先にあるのが、「3という壁」なんです。何かをやり始めたときに3日、3週間、3ヶ月という人間にとってピークを迎えるタイミングがあり、この3を超えていけるかどうかがポイントだと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.