2016年3月17日 20:37
LINE、エンゲージメントを高める5つの機能を「LINE NEWS」に追加
同氏は他のSNSとの違いについては、「ツイッターやFacebookはダイジェストを見た人数が多く拡散力があるが、再訪率は低い。一方、LINEは再訪率が高く、媒体と読者をエンゲージメントができるメディアだ」と分析した。
○5つの新たなユーザー獲得施策を発表
そして同社は同日、LINEユーザーとニュースの接点を増やし、距離を縮めるための5つの新たな取り組みを発表、今後順次実施していくとした。
1つ目は、LINEユーザーとニュース媒体とのマッチングの強化策として、パーソナライズ配信機能「FOR YOU」を搭載する。
これは、ユーザーのLINEおよびLINE関連サービスの利用履歴に基づいて自動的に推定されたユーザー属性・関心軸をもとに、個人に最適化された記事を推薦する、レコメンド機能。「FOR YOU」は、LINEアプリ内のLINE NEWSトップページに表示される。
2つ目はLINEタイムライン最上部へのニュース枠新設で、「タイムライン」最上部に「LINE NEWS」および、「LINEアカウントメディア プラットフォーム」参画メディアより配信されるニュース記事を常時表示するニュース枠を新設。