(39.3%)だった。次いで2位は「遠出ではない外出をする」(34.7%)、3位は「日帰り旅行を含む国内旅行」(33.0%)。以降「帰省」(12.1%)、「その他」(6.7%)、「海外旅行」(3.1%)と続いた。
「ゴールデンウィークの予定を立てるとき、何が決め手となるか」を聞いたところ、1位は「リラックスできる」(34.0%)だった。次いで2位は「普段の休日には、行けないような場所」(28.0%)、3位「混雑を避けて、あまり混んでいなさそうな場所」「お金をかけずに過ごせる」(ともに22.7%)。以降「わざわざ遠出をせずに、近場で楽しめる場所」(22.2%)、「一緒に過ごす人の希望に合わせる」(19.1%)、「家族サービス」(18.6%)が上位にあがった。
「遠出ではない外出をする」と回答した人に「ゴールデンウィークは何をして過ごす予定か」を聞くと、「買い物をする」(72.4%)が最も多くなった。次いで「外食をする」(71.9%)、「友人や家族・親類に会いに行く」(36.0%)。
以降「イベントやお祭りに行く」(30.0%)、「映画やコンサート、演劇などを見に行く」(27.6%)と続いた。