・「前の職場の上司が、ため息を多くつく人で嫌だった」(23歳/その他/その他)
総評
20代女性は他の社員のネガティブな物言いに敏感な様子。「協調性が大切だと思う」という声からも、職場の空気をよくするには人間関係が必要不可欠だと考えていることが分かります。また、「他人の悪口を言うと自分も悪口を言われそう」という不安の声も。確かにコメントを読むと、「不満を口にする=自分の信頼を下げる」という図式が浮かんできそうです。各自がちょっとずつでも相手を思いやれれば、場の空気は良くなるもの。カリカリせずに寛容な心を持ったほうが、後々自分も仕事がしやすくなるのではないでしょうか。(文・小山田太郎)
調査時期:2010年7月21日~7月30日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性551名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
職場の異変に気付いたら……COBS仕事まとめページへGO!!
【女性編】会社で腹が立った瞬間ランキング
【女性編】同性社員の許せない行動ランキング
完全版(画像などあり)を見る