くらし情報『【男性編】職場で上司に怒られると焦った失敗ランキング』

2011年8月4日 15:00

【男性編】職場で上司に怒られると焦った失敗ランキング

(29歳/金属・鉄鋼/営業職)
・「会議資料の誤字は本当に焦った」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

総評
1位は「頼まれていた仕事をすっかり忘れていたとき」でした。「次々に仕事を頼まれると、つい忘れてしまう」というコメントが多く寄せられています。頼まれた上司に進ちょくを聞かれ、忘れたことに気付いたというケースが少なくありませんでした。

2位の「電話の取り次ぎメモを書き残すのを忘れた」もうっかりやってしまいがちなミス。電話一本でお客さまや取引先の信用を一気に失いかねないだけに、気を付けたいミスですね。

4位には「上司あての電話をかけていた相手の名前を聞き忘れたor聞き間違えた」がランクイン。こちらも電話に関する失敗ですね。早口な人、声が小さい人は聞き取るのが難しいですよね。


中には「電話応対では名前を聞き間違えたり、要件をうまく上司に伝えられずに焦ってばかりでした。電話が怖い……」という人も。聞き取れずに相手の名前を聞き直すのは決して失礼なことではないですよ!聞き直したいときは「恐れ入りますが、電話が少々遠いようで」など聞き取りにくいことを遠回しに伝えると良いようです。焦らず丁寧な応対を心がけたいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.