【男性編】買うときに人の目が気になるものランキング
(24歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「女性店員に渡す時が恥ずかしい」(28歳/小売店/事務系専門職)
■自己啓発本・自分磨きの本……
・「自分の願望を見られているようで恥ずかしい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分の弱みが露呈されているような気がする」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「買うときはなぜか恥ずかしい。『この人、何頑張っているんだろう?』とか思われているのかもしれない」(24歳/学校・教育関連/専門職)
総評
買うときに人の目が気になるものランキング、第1位は「別に何も気にならない」でした。「恥ずかしいなんて思ったことがない」、「必要なものや好きなものに、人の目を気にする必要はない」という声が目立つ中で、「昔は気になっていたけれど、今は他人にどう思われても関係ない」と、大人になったことによる変化があることも分かりました。
2位にはアイドル、3位にはアニメに関連するグッズがランクインし、さらに4位は下着となり、自分の趣味に関するものが上位を占めました。一方で、自分の弱みを補う「自己啓発本」は男性編では5位にとどまっています(女性編では3位)。弱みをさらすよりも趣味が明らかになるほうが恥ずかしいと、男性は感じているのかもしれませんね。