くらし情報『【女性編】なりたい動物ランキング』

2012年1月19日 15:00

【女性編】なりたい動物ランキング

(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「動物園で大切に保護されて時には園内を散歩したい」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「すいすい泳いでみたい。寒さに耐えられる体が知りたい」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

総評
1位は、「ネコ」。「飼い主に保護されながら、のんびり暮らしたいから」、「飼い猫なら安全で、衣食住の心配もなく、マイペースに過ごせそうだから」など、ペットとして飼われることを想定した回答が目立ちます。

ペットをイメージした声は、3位「イヌ」にも共通。単に「かわいがってもらえそうだから」という声もありましたが、「飼い主に尽くしたいため」、「飼い主を癒してあげたいから」といった献身的な理由を挙げる女性が少なくありません。「ネコ」には「気ままさ」を求める声が集中していますから、ペットとして最もオーソドックスな存在である両者の、イメージ上の大きな違いが表れているのではないでしょうか。

2位は、「イルカ」。「海を自由に泳ぎ回りたいから」といった声がたくさん寄せられました。

1位から3位まではすべて哺乳(ほにゅう)類ですが、4位「ワシ」、5位「ペンギン」と、鳥類も続々とランクインしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.