【女性編】ささいなことだけど、とても孤独を感じてしまう瞬間ランキング
■電話もメールも来ないとき
・「携帯を家に忘れて、誰からも着信もメールもないときは落ち込む」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「誕生日になった瞬間に、誰からも連絡が来ない」(25歳/その他/技術職)
・「連絡が全然ない休日は孤独を実感」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
■番外編:結婚を祝う言葉も、うそではないけれど……
・結婚報告されたとき「結婚適齢期なので、友人の結婚報告を心から祝えない」(27歳/その他)
・自分だけテンションが高かった「恥ずかしくなる」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・席を立って戻ったら、話題が変わっていた「飲み会などで中座すると、会話に入るタイミングがわからなくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
総評
1位に輝いたのは「皆が知っていることを、自分だけ知らない」でした。うわさ話や美容の話題は、女子会には必須ですね。ただ、なかにはそういった話題にうとい女性も。会話についていけず、孤独を感じることも多いようです。2位は「自分のセリフで会話が途切れる」。ほかの人は何も感じていないことが多いですが、自分の心の中で、「失敗したかな?」