(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「好きな人と席が近くになれた記憶がないが、一番後ろからみんなを眺めながら授業を聞くのが好きだった」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「近くになりたいと思う人ほど、近くになれなかったから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
■番外編:席替えにまつわるさまざまなドラマ
・「くじ引きでどこの席になるかドキドキしたから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「ささっと決めてしまった人が、最後まで残った人たちに『どこでもいいいいじゃない。早く座ってよ』と集中砲火を浴びせて大変だった」(26歳/学校・教育関連)
・「高校受験の目前で、周りが推薦で決まっているうるさい男子共だったので最悪だった。本気で授業中教室を出て行こうかと思った。高校のとき、ずっと真ん中の列の一番前で、遅刻したとき堂々と前のドアから入って行った」(26歳/商社・卸/営業職)
総評
堂々の1位は「好きな人と隣・近くになった」です。好きな人が隣の席になったら、オシャレにも身が入るようで、心弾む様子がアンケートのコメントから伝わってきました。2位は「一番後ろの席になった」。