こっちも負けてられないと思い、つい高いものを買ってしまう。それが作戦かな……?」(28歳/通信/事務系専門職)
・「お金を払って嫌な思いをしたくない」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「韓国に行ったときの店員が、買った商品を投げるわ、愛想はないわでがく然とした」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
■タメ口!
・「あくまで接客。親しみやすさは必要でもタメ口はない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/そのほか)
・「え?友達じゃないんだけど、とイラっとすると思う」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
■そのほか、こんな店員にイラッとくること
・「常連客と話していて、ほったらかし」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「レジにいない。ファミレスでレジに店員がおらず『すいませーん』と声をかけても誰も出てこなかった。伝票とお金置いて出てきた」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
総評
日本人の接客スキルは世界に誇れるレベルだと言いますが、なかにはイラッとさせられる店員も。最も多くの人をイラッとさせたのは、「店員同士でおしゃべりしている」でした。用があっても話しかけづらいですし、こっちが変な気を遣うハメになってはたまりません。