祝!シリーズ25周年!!『ロックマン』シリーズランキング
が初めて実装された作品。「チャージショットやエディー(アイテムを届けてくれるキャラ)などの新要素が楽しかった」(男性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)、「初めてチャージショットが強くて感動した」(男性/27歳/その他/学生)など、新要素の恩恵によって難易度がやや低くなり、ライトユーザーの獲得に成功したことも上位ランクインとなった要因といえるかもしれない。
そして3位の『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』は、「難易度が高くかつボリュームがあるところが好き」(女性/25歳/情報・IT/販売職・サービス系)、「スライディングができたり、ラッシュやブルースが出てきたり、『ロックマン2』のボスがラストダンジョンで登場したりと、ある意味オールスターのような演出がよかった」(男性/30歳/機械・精密機器/事務系専門職)というように、今回のアンケートで最も様々な意見が寄せられた作品となった。ラッシュやブルースの初登場など、細かいキャラクター設定が加えられたのもこの『3』から。『2』のボスをコピーするドクロボットの存在やイエローデビル、ホログラフロックマンズといった『1』の要素もあり、確かにここまでのオールスター的な演出が多く見られた作品であった。