【男性編】今年はどうしよう? 年賀状の作り方ランキング
・年代物のワープロで印刷「手間なし簡単」(25歳/その他/クリエイティブ職)
総評
半数以上の支持を得て、1位は「パソコンでつくる」という結果になりました。その理由のほとんどは「時間がない」。年の瀬は何かと忙しく、年賀状をじっくりと書いている暇はなさそうです。また、簡単にクオリティーの高いものがつくれるというのも高ポイント。裏面はパソコンで印刷して、手書きの宛名やコメントを添えるという人も多数見られました。
2位は「買ってきた年賀状(イラスト入り)を使う」です。「手間がかからないから」「出す人がそれほど多くないから」という意見が多くみられました。一方で、「絵が下手だから」という人も。
3位には「習字」がランクイン。書道をたしなむ人たちは、手書きにこだわっている人や、年賀状の制作を楽しんでいる意見が多いのも特徴です。
4位は「子どもの写真入りでつくる」。「無難だから」と言いつつも、やっぱり子どもがかわいいからではないでしょうか。親バカ万歳!
年賀状を出す習慣がないという人や、メールで済ませるという人も多いようです。確かに、宛名を書いたり、年賀状を出しに行くのはけっこう面倒ですよね。でも、それも年に1回のこと。