くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (11) 「歓送迎会」ラッシュで家計がピンチに…なんとか乗り切る方法は?』

2012年3月15日 08:45

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (11) 「歓送迎会」ラッシュで家計がピンチに…なんとか乗り切る方法は?

やはり節約をするには幹事になるのが近道でしょう。

店選びなどができるのでその分会費自体を安く抑えることもできます。

まずは、出席者や時間の調整をする必要がありますが、そんな時は無料で使えるスケジュール調整システムの「ちょー助」を使えば簡単です。

調整表を作成したら、それを対象者へ回答期限を入れてメールして、あとはそれぞれの回答を見ながら調整をかけるだけです。

この時期はどの会社も同じように歓送迎会をしており、個室などの競争率が高いので、早めに行動するのが良いでしょう。

お店選びは1店舗だけではなく3店舗くらい候補を出して多数決を取ってお店を決めれば、参加者の不満もあまり出ないと思います。

お店を選ぶ際に便利なのが、「ぐるなび」や、「ホットペッパーグルメ」です。

また、利用者の声などを参考にしたい時は、「食べログ」が便利です。
少しでも安く済ませるためにクーポンは上手に使いたいものです。

ホットペッパーやお店が出しているクーポンを忘れずにチェックして利用しましょう。

また、クーポンの共同購入は、人数分購入しないと原則利用できないこともあり、融通が利きにくいのでおすすめしません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.