くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (11) 「歓送迎会」ラッシュで家計がピンチに…なんとか乗り切る方法は?』

2012年3月15日 08:45

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (11) 「歓送迎会」ラッシュで家計がピンチに…なんとか乗り切る方法は?

また、ぐるなび会員になって「スーパーらくらく幹事さん」または「とくとくプラン」をWEBから予約をして、携帯のmyぐるなびに事前にログインしておき、宴会当日に店頭で携帯電話をタッチすると、予約人数×100ポイントがもらえるサービスもあります。

詳細はこちら。

そして一度確定人数で予約をしてしまうと、当日キャンセル分も支払うことになりかねません。

そういった意味でも事前に徴収するのが望ましいのですが、それが難しい場合は予定の人数よりも2人くらい少なめに予約を入れておくのも一案です。

そして、予約の際には1つ確認するべきことがあります。

「仮に当日人数が増えたとしたらあと何名くらい対応が可能でしょうか」という点です。

これなら、当日欠席する人が出ても、会費を余分に払わなくても済みます。

対応ができないということであれば、最終予約日と時間を聞いてそれまでに確定をし、事前に会費を回収しておけば解決できますし、幹事の仕事もほぼ終わりです。


宴会のスタート時間が遅い場合、終電にも配慮する必要があるでしょう。

終電ギリギリで行動すると、電車が混むので、余裕を持って行動ができるように終電の40分前には携帯のアラーム(着信音と同じもの)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.