ビジネスリーダーに聞く。ビジネス効率を飛躍的にアップするガジェット活用術
“価格÷使用頻度”で費用対効果を想定するようにしています」また、カメラを自己表現ツールのひとつとして捉え、Facebookなどにアップする写真のクオリティにこだわっている。
現在の愛機はパナソニックのコンパクト一眼「LUMIX DMC-GF3」。
これにライカのレンズを装着して持ち歩き、日常のふとした瞬間を切り取っている。
「カメラもレンズもそれなりに高価ですが、発信する情報のクオリティが問われる時代。
アウトプットの質を高める投資と考えれば効果は高いですね」大学で教鞭を執りながら複数の企業の取締役を務め、テレビなどのメディアにも出演。
ひとつの場所にとどまることなく国内外を飛び回っている夏野剛さん。
その移動の多さゆえ、持ち物を極限まで減らしている。
「iPad2と、ガラケー。
僕の普段の荷物はこの2台だけです。
常に身軽でいたいから、カバンも現金も持ち歩きません」iPadに関しては、「僕ほど使いこなしている人はいないんじゃないか」と自負するほどのヘビーユーザー。メール、スケジュール、書類など、ビジネスに必要なあらゆるものはすべてGoogle AppsやEvernoteで管理。