鉄道トリビア (151) 新幹線の車両形式に「600系」がない理由
東海道・山陽新幹線の車両形式は0系、100系、300系……、と100の位が奇数。
一方、東北・上越新幹線などは200系、400系と100の位が偶数だった。
そして九州新幹線は800系。
あれ? 「600系」がない。
新幹線の「600系」はどこへ行ってしまったのだろう?新幹線の「600系」はちゃんと開発され、いまでも走っている。
ただし、その車両には「600系」の名前を与えられず、「E1系」になった。
じつは、JR東海が700系の次を「900系」ではなくN700系としたように、東北・上越新幹線などを管轄するJR東日本も、次世代車両の形式番号について悩んでいた。
200系、400系、600系……、と続けていけば、やがて800系、1000系、1200系になっていく。
前回も書いたように、「1000」の番号は0系の試作車として使われていた。
もっとも、それは国鉄時代の話だし、いまは別会社だと考えれば、「1000系」としてもよかったかもしれない。
JRにはもうひとつ、悩ましい問題があった。
在来線車両の形式番号も足りなくなってきたのだ。
電車の車両形式は、国鉄時代から電車は数字3桁と決められていた。