くらし情報『鉄道トリビア (156) 住宅メーカーが内装を手がけたホテルのような電車が走っている』

鉄道トリビア (156) 住宅メーカーが内装を手がけたホテルのような電車が走っている

しかし初めて採用した鉄道車両はこの285系だ。

この材料は天然木に燃えにくい樹脂を染み込ませて作る。

木材というより、木質感のある複合材料といったほうが正しい。

表面のつやは樹脂を染み込ませたためだ。

客室は個室が中心で、A寝台1人用の「シングルデラックス」、B寝台2人用の「サンライズツイン」、B寝台1人用の「シングルツイン」「シングル」「ソロ」がある。

「シングルツイン」は広めで、別料金の補助ベッドを使うと2人で利用できる。

「シングル」「ソロ」は広さと料金の違いだ。

料金は「ソロ」が従来の2段ベッドと同じ以外は高めの設定だ。


カシオペアやトワイライトエクスプレスとまでは言わないけれど、かなり快適な夜行列車ともいえる。

一方、サンライズにはカーペット座敷の「ノビノビ座席」も用意されている。

こちらは大人が横になれるほどの細長い区画になっていて、寝台料金は不要。

指定席特急料金で利用できる。

短い区間の利用者に人気がある。

かつて、長距離旅行といえば寝台特急が最も快適だった。

ところが新幹線や旅客機が普及すると、寝台列車の利用者が減っていく。

それでも寝台列車が優位に立てる場面がある。

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