2012年6月22日 22:35
クチコミのネタ作りのために、欲しくない商品を購入する人も
が最も多かった一方で、「ポイントなどのインセンティブがもらえるから」と答えた人が23.5%もいた。
自分の気持ちを偽ってクチコミを発信したことがあるかをたずねたところ、4.2%の人が「ある」と回答。
その理由としては「ポイントなどのインセンティブがもらえるから」が最も多かった。
インセンティブはうまく使えば、クチコミを誘発できる一方、ユーザーの正直な感想を得られなくなることもありえると同社は分析している。
調査結果は「Fastask」実例レポートページからダウンロードできる。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
職場の飲み会で…幹事「会費3000円よろしくね?」→「ちょっと待ってよ」次の瞬間…1人の女性社員の【まさかの返答】に一同絶句!