エグゼクティブラウンジでは軽食やアルコールを含む飲み物を供しており、ゆったり座れるソファや図書室、インターネットなど一通り揃っているのが一般的。
チェックイン時間までラウンジを使わせてくれることが多く、かなり贅沢気分を味わえる。
混雑時などで部屋に入れなかった場合は、スパに行くのがおすすめ。
「着いて早々にスパ? 」と思われるかもしれないが、楽しい旅行の幕開けにまず機内の疲れを吹っ飛ばしておくと、その後が楽だ。
宿泊ホテル内のスパが有名店の場合、事前に予約を入れていくとなおよい。
宿泊者やスパ利用者にはジャグジーやサウナを無料または安く利用できる特典をつけているホテルも多いので、ゆっくりのんびりしていこう。
また、バンコクやクアラルンプールなど東南アジアの主要都市では”町スパ”も充実している。
カップルで受けられる個室を擁する店も多いので、お風呂代わりにでも行ってさっぱりしよう。
多くの場合、スパにはリラックスできる部屋がついている。そこで昼寝していてもまったく文句を言われないので、チェックインできる時間まで一眠りしてもいい。
国内でも海外でも出張が多い人は、スターウッドホテルのグループホテルで無料で入会できる顧客ロイヤルティプログラムに入っておくのがオススメ。