子どもが夢中で学ぶ! 年齢別で見る積木の遊び方 (2) 積木の量とバリエーションを増やして深まる、1歳半~2歳半までの積木の世界
積木の量が増えると気になるのが片付けだ。
しかし、「さあ片付けよう」と言っても、知らん顔してどこかに行ってしまったり、違うものを出してきて遊び始めたりすることもあるだろう。
積木遊びは積木の箱を開けてから、片付けて箱を閉めるまでが遊びである。
箱を空にする瞬間の楽しみのみならず、ちゃんと全てのパーツを箱に詰めることも、大切な学び要素なのだ。
片付けという意識ではなく、パターン遊びの延長として子どもが率先してやりたくなるように、子どもに声をかけてうながしてみよう。
積木を使って構造的な知的作業が始まるのは大体2歳半からだと和久さんは言う。
次回はそんな2歳半以上の積木の世界を紹介しよう。
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