東北四大祭り―地元市民があまり教えたがらないヒミツの観覧スポット
結果、初代ミスター跳人に選ばれたのは、45歳になる銀行員。
このほか、16歳の高校生や8歳の小学生など3名が審査員特別賞に選ばれています。
今年のねぶた祭り開催中、選ばれたみなさんのダイナミックな跳躍が期待できますね!次に、稲穂に見立てたちょうちんを竹竿につるし、肩や腰、額に乗せて豊作を祈りながら、長さ12メートルの竿灯妙技を披露してくれる秋田竿灯(かんとう)まつりをご紹介。
こちらのお祭りは、8月3日から6日まで、市内の大通りを会場として開催。
連日、19時少し前から各町内の竿灯(かんとう)が入場し、20時半まで随所で演技が披露されます。
しかしこのお祭りでも、事前に観覧席をおさえないと、ちょうちんは見えても肝心の妙技を披露する人の姿が見えない、ということになりがち。
でも、安心してください。
20時半から設けられている「ふれあいの時間」では、沿道の観覧客も、車道に降りて写真撮影したり、竿灯(かんとう)を手にしたりしてOKなんです。
いい場所を確保できず竿灯(かんとう)の妙技を見られなかった人も、この時間を活用して、記念になる写真をいっぱい撮影してくださいね。
そして、日中おこなわれる「昼竿灯(かんとう)