くらし情報『これは太い!愛知の名古屋名物「きしめん」の極太麺をすすってきた!』

2012年8月14日 18:27

これは太い!愛知の名古屋名物「きしめん」の極太麺をすすってきた!

しかしこの麺は真逆だ。

極太だけあって、ゆで時間は実に20分かかるという。

そのため、事前に固ゆでしておき、オーダーが入ってからもう一度ゆでている。

冷やしにすると、もっとゆで時間が必要だ。

こりゃ店主泣かせのメニューだわ……。

話をつゆに移そう。

名古屋のめんつゆは独特だ。

黒っぽい色こそ関東風だが、その実、ダシの主体はかつお節ではなくムロ節(ムロアジ)やササ節(宗田ガツオ)から取られている。


かつお節よりもさっぱりとした味わいで、これに名古屋ならではのたまりじょうゆの本返しを投入する。

やや濃い口で少し甘めの「名古屋風つゆ」の完成だ。

大西さんもいろいろ試したそうだが「市場の人は昔ながらの名古屋の味を好む」ということで、結局のところ「ナゴヤスタンダード」に落ち着いたという。

このつゆこそ、極太きしめんをがっしり受け止めるベストパートナーなのだ!いよいよ実食。

出来上がった極太きしめんはだしの香りが高く、それだけで食欲を大いにそそる。

自分の口の幅は約6センチ。

それに対し、極太きしめんの幅は前述の通り3センチ。

定規を手に持って 想像して欲しい!口の半分の幅に、1本の麺がツルツルと入り込んでいく光景を!!ズズズーではなく、ツツツうぅ?と”見えざる手”に導かれるように口の中に吸い込まれていくきしめん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.