2012年9月25日 16:16
消費者は損保会社の「支払対応」を重視--損保業界に対する消費者の意識調査
この割合は、過去3年の推移をみても増加傾向にあり、業界として保険金支払いの適正化などに取り組んできたことが反映されていると思われる。
今後さらなる信頼を得るためには、保険金支払時の対応の強化・拡充が重要であるものと考えている。
「契約内容の確認手続き(意向確認手続き)」に対する印象「必要である」、「ある程度必要である」と回答している人が8割以上と高い水準で推移
契約している損害保険(損害保険会社)に対する満足感損害保険を自分自身で「契約している」と回答した人のみが対象。
「満足している」、「ある程度満足している」と回答した人が約9割と高い水準で推移。
特に「満足している」と回答した人の割合は、前回の調査よりも2012年は0.8ポイント増加した
損害保険会社の業務品質やサービス向上に向けた各種の取り組みに対する評価「評価できる」、「ある程度評価できる」と回答した人は毎年3人に2人程度で、比較的高い水準を維持しているが、今後もわかりやすい情報提供や丁寧な対応を行うなど、さらなる業務品質やサービスの向上に努めていく必要があると考えている
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