くらし情報『銀行トリビア (14) 銀行は銀行でも、都市銀行・地方銀行・第二地方銀行って何が違うの?』

2012年9月10日 10:05

銀行トリビア (14) 銀行は銀行でも、都市銀行・地方銀行・第二地方銀行って何が違うの?

これらは今「メガバンク」と呼ばれていて、「都銀」といういい方はあまり聞かれなくなっています。

第二地方銀行(第二地銀)は、以前は「相互銀行」だったものが1989年以降に普通銀行に転換したものです。

相互銀行のさらにその前身は、地域密着型の助け合いの仕組みを発展させた無尽会社という金融機関です。

「無尽会社」→「相互銀行」→「第二地銀」、というわけです。

相互銀行から普通銀行に転換したあと、こちらも合併や吸収があったり破たんしたりして、現在は約40行になっています。

転換したときや合併したときに名前が変わったところも多く、現在も、みなと銀行、トマト銀行、もみじ銀行などユニークな名前の銀行があります。

これ以外に、いわゆるネット銀行があるほか、最近はATMの手数料を収益源にしているセブン銀行なども登場しています。

セブン銀行は、全国にATMを持っていることから、都銀と位置づけられる場合もあるようです。
【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.