くらし情報『この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう (2) くるりとカールした耳が特徴的な猫 -アメリカンカール』

2012年9月13日 14:11

この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう (2) くるりとカールした耳が特徴的な猫 -アメリカンカール

最初は普通の猫と変わりませんが、生後1週間前後から徐々にカールし始めます。

左右の耳の間隔は比較的広く、耳の先端は丸みを帯びています。

耳から飾り毛が大きくはみ出しているのも、なんとも魅力的です。

体形はやや筋肉質。

被毛は、現在では短毛種・長毛種ともに認められていますが、先祖のシュラミスが長毛であったため、もともとは長毛種であるとされます。

性格はとてもおとなしく、しつけもしやすく賢い。

成猫になっても、まるで子猫のように無邪気に遊び回るさまがほほ笑ましいです。

そのユニークな耳で、人気急上昇中の猫種。


人なつこく、明るい性格もペット向きです。

短毛種は通常のブラッシングで十分ですが、長毛種は定期的にシャンプーしてあげる必要があります。

カールした耳を触ると軟骨を傷つけてしまうことがあるため、注意が必要です。

ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.