くらし情報『少額でも始められる不動産投資「REIT」ってなに?』

2012年9月27日 10:09

少額でも始められる不動産投資「REIT」ってなに?

今、預貯金金利はほぼゼロに等しく、個人向け国債10年物の利回りも0.5%という中にあって、REITの利回りは魅力的といえるでしょう。

それに加えて、為替のリスクもありません。

ただし、REITは不動産に投資するものだけに、保有する物件が地震などで被害を受けたり、大口テナントが退去したりすると、賃貸収入が減って分配金が下がる可能性があります。

REITは単に不動産を買って持っているだけでなく、賃料や入居率をアップさせるために、保有物件を改修・改築して価値を高めたり、より魅力的な物件を新規購入、あるいは買い換えたりしています。

こうした運営がうまくいっているREITは分配金が増えることが期待できるので価格が上がりますが、そうでないと、値下がりすることもあります。

また、特にオフィスビルを保有するREITの価格は、景気の動向にも左右されます。

REITに投資するときは、こうしたリスクも知っておかなければなりません。

REITは少額で不動産に投資できるとはいえ、最低でも数十万円が必要です。


それではまだハードルが高いという人は、REITファンドを利用するとよいでしょう。

REITファンドは“不動産投資信託に投資する投資信託”。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.