くらし情報『”工場萌え”に朗報! 茨城県の鹿島港内一周見学船「ユーリカ号」が運航再開』

2012年10月2日 12:28

”工場萌え”に朗報! 茨城県の鹿島港内一周見学船「ユーリカ号」が運航再開

同時に、”工場萌え”にとっては、海から、空中から、地上から、工場を堪能できる”工場スポット”でもある。

海からの見学に最適なのが、このほど再開した「ユーリカ号」。

空から見学できるのが鹿島港の中央にある港公園だ。

公園内にある高さ52mの展望台に上ると、左右に港湾地区、臨海地区の工場を一望できる。

この公園も震災の影響を受けたが、改修工事を終え、2012年4月に全面開園となった。

開園時間は8時30分~17時00分、第1水曜休み。

入場料は大人190円、小人100円。

遊覧船で海から、展望台で空から楽しんだ後は、地上からの工場見学へ。


港公園からも見学できるが、鹿島一番の工場が密集するのが港公園の対岸に見える工業地帯東部地区だ。

この地区の真ん中に位置するのが砂山公園。

林になっている小さな丘があるほかは何の変哲もない公園だが、石油化学プラントを鑑賞するには外せないスポットだ。工場のパイプ群が目と鼻の先に迫り、存分に工場を楽しめる。

なお、「ユーリカ号」は当日の気象条件により運航が中止する場合もあり、また、乗船定員に達した場合、発券は終了するので注意。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.