くらし情報『弁当男子は「コスト(節約)」重視!? 「お弁当作りに関するアンケート」調査』

2012年11月5日 13:08

弁当男子は「コスト(節約)」重視!? 「お弁当作りに関するアンケート」調査

女性よりも、男性の作り手の方で、「コスト(節約)」を重視する人が多いことがわかった。

弁当のおかずをいつどのように準備しているのか、については「前日の夕食の残りを入れる」(58.6%)と「冷凍食品や加工食品を使用する」(54.5%)が支持を集め、「前日までに作りおきしているものを使う」(44.2%)と続く。

先ほどの結果で1位が「短時間で手間なく作ること」であったことからも、多くの作り手が、できるだけ調理に時間をかけずに、お弁当作りをしている様子がうかがえる。

自分でお弁当を作っていない人は、どのような背景や考えがあるのか。

全回答者のうち、「自分自身もしくは家族のために習慣的にお弁当作りをしていない」と回答した人2,812人に聞いたところ、もっとも多かったのは、「時間に余裕がない」で、50.5%に上る。

続いて「自分で作らなくても作ってくれる人がいる」(36.2%)、「料理が苦手・好きではない」(20.4%)、「給食・学食・社員食堂などで食事をとれる環境である」(19.8%)となった。回答のうち、「周囲とのお付き合いで外食を優先させたい」を選んだ人は、わずか4.8%にとどまっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.