くらし情報『ボージョレ・ヌーヴォー解禁! ということで、昨年のヌーヴォーを開けてみた』

2012年11月16日 11:10

ボージョレ・ヌーヴォー解禁! ということで、昨年のヌーヴォーを開けてみた

ボージョレ・ヌーヴォー解禁! ということで、昨年のヌーヴォーを開けてみた
11月の第3木曜日といえば、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。

毎年フランスのボージョレー委員会はその年のヌーヴォーにキャッチフレーズをつけているのだが、今年は「心地よく、偉大なフィネスがあり、アロマの複雑さが見事なワイン」。

悪天候からぶどうの収穫量は例年の半分となったが、それでも収穫直前から収穫終了までの期間は天候が回復して、結果的に品質は安定したものになったという。

今年のヌーヴォーの試飲記事は弊誌でも掲載をした。

さて。

昨年はというと「3年連続で偉大な品質となったボージョレ! 」。

実は昨年の解禁日から1本寝かせておいたものがある。

それを今年の解禁日に開けてみたわけだが。


ここからは、昨年のボージョレ・ヌーヴォーのレビューをしていこう。

昨年の味わいと比較してみると……。

「ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォ2011」(375ml / Alc.12.5%)
常温(暗室)で立てたまま保管色: (昨年)暗いルビー色→(今年)全く褪せていない。

香り: (昨年)ブラックチェリー、すみれ、なめし皮→(今年)黒い果実のニュアンスが強く、昨年感じた赤い果実(イチゴなど)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.